滋賀の温泉地における最大の強みのひとつが、公共交通機関でのアクセスの良さです。京都駅からJR湖西線の新快速に乗れば、おごと温泉の最寄り駅である「JRおごと温泉駅」まで約20分でダイレクトに到着します。
主要な温泉旅館のほとんどは、JRおごと温泉駅またはJR雄琴駅からの無料送迎バス(要事前連絡または到着時連絡)を運行しており、駅に到着してから宿の玄関口までストレスなく移動できます。また、長浜太閤温泉へも京都駅からJR琵琶湖線・北陸本線の新快速で約1時間10分、長浜駅から徒歩圏内またはタクシー数分でアクセス可能です。
レンタカーを借りることなく、思い立ったときにスマートな週末温泉旅行が叶う点も、滋賀県内の温泉が関西圏のみならず首都圏・東海圏の旅行者から選ばれ続ける大きなアドバンテージとなっています。