車の中でできるゲーム厳選20選!渋滞でも道具なしで爆笑する最新ネタ

車の中でできるゲーム厳選20選!渋滞でも道具なしで爆笑する最新ネタ

車の中でできるゲーム厳選20選!渋滞でも道具なしで爆笑する最新ネタの主要なニュースをコンパクトにまとめました。最新トレンドを一目で把握できます。

Q1:道具なしで今すぐ始められる、最もルールが簡単な車内ゲームは何ですか?
A1:「後方文字指定しりとり(語尾縛りしりとり)」が最適です。最後の文字ではなく最後から2番目の文字を使う(例:「りんご」なら『ん』で繋ぐ)など、ルール説明に10秒もかからず、幼児から高齢者まで即座に参加できて盛り上がります。

Q2:初デートのドライブで沈黙が怖いです。気まずくならずに仲良くなれるおすすめは?
A2:「2択究極クエスチョン」を強くおすすめします。「無人島に持っていくならナイフか火種か」といったライトな問いから始め、相手の回答を否定せず「どうしてそう考えたの?」と掘り下げることで、自然な会話のキャッチボールが成立し、お互いの価値観を心地よく理解できます。

Q3:ナンバープレートを使ったゲームの具体的なやり方を教えてください。
A3:代表的な遊び方は2つあります。1つ目は「メイクテン」で、4桁の数字を一桁ずつ使い、加減乗除(+, −, ×, ÷)で「10」を作る計算ゲーム。2つ目は「地名集め」で、すれ違う車の陸運支局名(品川、なにわ、富士山など)を観察し、北から南へ日本列島を縦断するように見つけていくコレクションゲームです。

Q4:子どもがひどく車酔いしやすいのですが、車内で遊ばせても大丈夫でしょうか?
A4:スマートフォンや本、カードなど「車内の手元を凝視する遊び」は絶対に避けてください。一方で、遠くの看板や対向車の色を探す「外景探索ゲーム」や、目を閉じたままでも参加できる「連想ゲーム」「しりとり」であれば、視覚のブレを抑えつつ気を紛らわせることができるため、むしろ酔い防止に有効とされています。

山口 彩花
Author

山口 彩花

グルメと旅を愛するフリーライター。全国各地の隠れた魅力を独自の視点から紹介します。