葛西臨海公園の花火鑑賞において、江戸川区花火大会以上に日常的な人気を誇るのが、旧江戸川を挟んだ対岸に位置する東京ディズニーリゾートの花火(スカイ・フル・オブ・カラーズ等)です。毎晩20時30分前後に打ち上げられる約5分間のエンターテインメントは、園内の複数ポイントから鮮明に楽しむことができます。
最も良好な視界を確保できるビュースポットは、海沿いの「展望広場前護岸」および「葛西渚橋の手前周辺」です。南東方向の夜空を見上げると、遮るもののない海越しに打ち上がる大輪の花火が、東京湾の水面に美しくリフレクションします。
さらに、全高117メートルを誇る園内のランドマーク「ダイヤと花の大観覧車」のゴンドラ内から鑑賞するルートも知る人ぞ知る特等席です。一周約17分間の運行スケジュールのなかで、20時25分前後に搭乗できれば、上空から東京湾の夜景、遠く輝くテーマパークのイルミネーション、そして目の高さに開花する花火を同時に眺める贅沢なパノラマを体験できます。
ただし、舞浜エリアの花火は上空の気流に極めて敏感です。地上では微風に感じられても、上空の風速が毎秒約10メートルを超えると安全管理のため即座に中止となります。特に南風が強まりやすい夏季は中止率が30%〜40%近くに達する日もあるため、鑑賞目的で訪れる際は気象予報の風向き・風速チェックが欠かせません。