Q1:宇都宮二荒山神社の正式な読み方は「ふたらさん」ですか、「ふたあらやま」ですか?
A1:神社の公式な登録および祭祀上の本称は「ふたあらやまじんじゃ」です。ただし、市民や近隣住民からは親しみを込めて「ふたらさん」と通称で呼ばれており、どちらで呼んでも地元で通じないことはありません。
Q2:車椅子やベビーカーを押して参拝することは可能ですか?
A2:可能です。正面の95段の大階段を登る必要はなく、神社の北東側(パルコ跡地側・みはし通り側)から車道を経由して山頂駐車場まで直接アクセスできます。山頂境内は平坦に整備されており、段差なく参拝や社務所の利用が可能です。
Q3:名物の「餃子おみくじ」は売り切れることがありますか?
A3:通常の土日祝日であれば十分な数が用意されていますが、初詣の三が日や大型連休(ゴールデンウィーク)の夕方など、予想を大幅に上回る参拝者が集中した日には一時的に品切れとなる場合があります。確実に引きたい場合は午前の参拝をおすすめします。