Q1:非公開アカウント(鍵垢)が相手をメンションした場合、通知はどうなりますか?
A1:相手をフォローしている場合、相手側には通常通り通知が届きます。ただし、相手があなたをフォローバックしていない場合、相手が非公開ストーリーを閲覧できるかどうかはアカウントの公開範囲やDMのリクエスト設定に依存します。
Q2:ストーリーの投稿後にメンションを削除することはできますか?
A2:投稿後に「メンションのみを消す」ことはできません。メンションを解除したい場合は、一度そのストーリー自体を削除して再投稿する必要があります。なお、後から「メンションを追加」することは投稿右下の「その他(…)」メニューから可能です。
Q3:メンションしたのに相手のDMに通知が届かないのはなぜですか?
A3:相手があなたからのDM受信を拒否・制限しているか、相手側の「タグとメンション」設定であなたからのメンションが許可されていない可能性があります。また、相手がメッセージリクエストの通知をオフにしている場合も通知が画面にポップアップしません。