【まとめ】 フランダース の 犬 国 気になる噂と真相 #771

【まとめ】 フランダース の 犬 国 気になる噂と真相 #771

話題沸騰中の 【まとめ】 フランダース の 犬 国 気になる噂と真相 #771について、多角的な視点を分かりやすく掲載しています。

もともとイギリス人作家ウィーダによって書かれたこの原作は、本国やベルギーでは長らく忘れ去られた存在だった。アメリカで映画化された際には、なんとネロとパトラッシュが生き残るハッピーエンドに改変されたことすらある。

ハッピーエンドを好む欧米の文化に対し、なぜ日本人はあの凍てつく大聖堂での最期を愛したのか。この文化的なギャップこそが、現地の人々を惹きつける謎となっている。救いのない結末に美を見出す「もののあわれ」の精神が、ヨーロッパの地で静かに分析され始めている。

佐藤 大輔
Author

佐藤 大輔

最新のテクノロジーと生活デザインの融合をテーマに、国内外の最新トピックを発信しています。