境港・水木しげるロードの絶品お菓子土産10選!鬼太郎スイーツの味と選び方を徹底検証

境港・水木しげるロードの絶品お菓子土産10選!鬼太郎スイーツの味と選び方を徹底検証

境港・水木しげるロードの絶品お菓子土産10選!鬼太郎スイーツの味と選び方を徹底検証の全貌を分かりやすくまとめてご紹介します。

水木しげるロードの食べ歩き兼お土産として異彩を放つのが、「妖怪食品研究所」が販売する「妖菓 目玉おやじ」だ。初見の者はそのリアルさに驚愕する。充血した赤い虹彩、黒目の艶感。まさに作中に登場する「目玉おやじ」そのものが串に刺さった姿で手渡される。

見た目の奇抜さに反して、味は本格派の伝統和菓子である。製造を手掛けるのは、島根県松江市の老舗和菓子舗「彩雲堂」。最高級の和三盆糖と上質なこしあん、そして中央には蜜漬けされた栗がまるごと一粒仕込まれている。

「妖菓 目玉おやじは、ただのキャラクター商品ではありません。松江の伝統的な和菓子職人の技術が注ぎ込まれた上生菓子なのです」

外側の白い皮は練り切りで作られており、口に入れると滑らかに溶ける。甘さは控えめで、栗の芳醇な風味が贅沢に広がる。日持ちは当日限り。旅の途中で味わうか、保冷バッグで大切に持ち帰りたいプレミアムなお土産だ。

池田 達也
Author

池田 達也

Webメディアでの編集・執筆歴10年。読者の好奇心を刺激するストーリー作りを心がけています。