笹井芳樹氏の遺書内容と真相|小保方晴子氏へ託した最期のメッセージ

笹井芳樹氏の遺書内容と真相|小保方晴子氏へ託した最期のメッセージ

笹井芳樹氏の遺書内容と真相|小保方晴子氏へ託した最期のメッセージの重要ポイントをお届けします。最新トレンドが詰まっています。

笹井氏が遺書で託した「STAP細胞を必ず再現してください」という言葉を受け、理研は厳重な監視カメラのもとで検証実験を進めました。小保方氏本人も参加して行われた再現実験でしたが、結果としてSTAP現象が確認されることはありませんでした。

2014年12月、理研は再現実験の打ち切りを発表。のちの解析により、問題とされた細胞試料には既存のES細胞が混入していたことが判明し、STAP細胞論文は完全に撤回される結末を迎えました。

この一連の騒動により、理研CDBは組織の大幅な縮小・再編を余儀なくされ、日本の科学界における研究不正防止ガイドラインや研究費運用のあり方は根本的な見直しを迫られることになりました。

木村 陽翔
Author

木村 陽翔

デジタルガジェットとスマート家電の検証記事を多数執筆。失敗しないモノ選びを提案します。