この施設は日光市の緑豊かなエリアにあります。東北自動車道宇都宮経由で今市インターを下り、国道121号を鬼怒川方面へ進むと約8kmで到着します。栗原交差点を左折すれば施設が見えてきます。
電車を利用する場合、東武鉄道鬼怒川線で新高徳駅に下車します。駅から送迎サービスが実施されているため、荷物が多い場合でも安心です。初めての方でも迷いにくい設計になっています。
周辺環境は特に静かで、散策路も整備されています。オリーブの里という名前から、オリーブ畑が広がっている可能性もありますが、主に自然の静けさと祈りの場としての魅力が最大のポイントです。日光らしい爽やかな空気の中で過ごす時間は、心に新しい発見をもたらします。