宿泊客だけでなく、外来利用で楽しむ人が増えているのがホテルの和食朝食バイキングです。近年はビジネスホテルから高級シティホテルまで、朝食の差別化競争が非常に活発化しています。
特に注目を集めているのが、ドーミーインチェーンに代表される、ご当地逸品料理をふんだんに盛り込んだ和食バイキング。目の前で焼き上げる旬魚や、いくら・ネギトロなどを豪快に盛れる海鮮丼コーナーなど、朝から旅気分と活力を満喫できる仕掛けが満載です。
また、主要ターミナル駅直結のホテルラウンジでは、朝6時台から営業を開始し、栄養バランスの取れた和定食を提供するサービスが定着。出張前のエネルギー補給や、早朝ミーティングの場としても重宝されています。