2026年に「米寿」を迎える昭和13年生まれの現在地。激動の昭和・平成・令和を歩んだ88年の軌跡と、今を生きるシニアのリアル

2026年に「米寿」を迎える昭和13年生まれの現在地。激動の昭和・平成・令和を歩んだ88年の軌跡と、今を生きるシニアのリアル

2026年に「米寿」を迎える昭和13年生まれの現在地。激動の昭和・平成・令和を歩んだ88年の軌跡と、今を生きるシニアのリアルに関する最新の話題を丁寧に解説いたします。

詳細を見る

2026年現在、日本の高齢化率は上昇を続けていますが、かつての「88歳」のイメージは大きく覆りつつあります。スマートフォンを使いこなし、LINEで孫と連絡を取り合い、趣味のゲートボールや園芸、さらには地域のボランティア活動に精を出すアクティブな88歳が珍しくありません。単に「長生き」するだけでなく、「いかに健康で自分らしく生きるか」という健康寿命の重要性を、彼らの姿が体現しています。

斉藤 蓮
Author

斉藤 蓮

シンプルで洗練された住まいづくりとインテリアコーディネートのアイデアを提案しています。