ネット上の掲示板や知恵袋などで散見される「ジェルを使うと白い粉が出る」「思ったよりキープできない」という不満のほとんどは、製品の性能ではなくスタイリング時の摩擦と塗布手順の誤りに起因しています。
ジェルが固まり始めた後に目の細かいコーム(クシ)で無理に髪を梳かしたり、手ぐしで何度も擦り合わせたりすると、ポリマーの皮膜が物理的に破壊されて細かく破砕し、フケのような白い粉(フレーキング現象)が発生します。ジェックスはタイムラグ設計が施されているとはいえ、一度乾いて固まった後は触らないことが原則です。
また、購入チャネルに関する誤解も少なくありません。現在、オーシャントリコ ジェルは全国のロフト(Loft)やドン・キホーテ、東急ハンズ、大手ドラッグストア、公式オンラインストアで広く流通しています。ただし、店舗によってはジェリーやワックスのみが陳列され、ジェックスが一時的に品薄となっているケースもあるため、確実に手に入れたい場合は在庫確認または公式通販の活用が推奨されます。