Q1:スーパーで買ってきた食用じゃがいもから芽が出たので、種芋として植えても良いですか?
A1:おすすめできません。市販の食用じゃがいもは植物防疫法に基づくウイルス病検定を受けておらず、モザイク病などの病原体を保有しているリスクが高いです。感染した株を植えると発育不良を起こすだけでなく、土壌全体に病原菌を蔓延させる恐れがあります。必ず種苗店やホームセンターで「検査合格証票」の付いた専用の種芋を購入してください。
Q2:忙しくて芽かきを忘れ、茎がたくさん伸びてしまいました。今からでも抜くべきですか?
A2:草丈が30cm以上になり開花期を迎えている場合は、無理に芽かきをしてはいけません。太い茎を強引に引き抜くと、地中で既に形成されつつある芋や根系を広範囲に傷つけ、株全体を弱らせてしまいます。遅れた場合は引き抜かず、余分な細い茎の根元を清潔なハサミで地上ギリギリから切り落とすか、そのまま土寄せと追肥をしっかり行い、小玉中心の収穫に切り替えるのが現実的です。
Q3:プランター栽培で縁いっぱいまで土が入っており、土寄せができません。どうすればいいですか?
A3:植え付け時の深さ設定が誤っていた典型例です。プランターの縁から土があふれる場合は、厚紙やプラスチックシート、段ボールの板をプランターの内周に差し込んで高さを10cmほどかさ上げする「壁増し」を行い、その内側に増土を投入します。増土を行わないと、地表近くの芋が直射日光で緑化し、食用に適さなくなります。