『ブルーロック』は、2018年に講談社の「週刊少年マガジン」で連載が始まったサッカー漫画です。日本がワールドカップで優勝するためには、他者を押しのけて得点を奪うエゴイストのストライカーが必要だという考えから、全国の高校生フォワードが特殊な強化施設に集められます。
主人公の潔世一は、試合の中で自分の武器と判断力を発見しながら成長していきます。チームワークを重視する一般的なスポーツ漫画とは異なり、作中では個人の得点能力、空間認識、駆け引き、相手の分析が厳しく問われます。仲間が同時にライバルでもある点が、作品の緊張感を生んでいます。
物語は単純な試合の勝ち負けだけで進みません。選手がどのように局面を読み、どの瞬間に決断し、相手の予測を上回るかが細かく描かれます。サッカーに詳しくない読者でも、選手同士の心理戦や能力の変化を追いやすい構成になっています。
テレビアニメ版は2022年に放送が始まり、原作漫画の知名度をさらに広げました。その後もアニメや関連作品を通じて新しい読者が増えています。ただし、アニメと漫画では進行する範囲が異なるため、続きを知りたい読者が最新の単行本や雑誌掲載話を探すケースも少なくありません。