Q1:童磨としのぶの戦いと決着は何巻何話で読めますか?
A1:二人の直接対決としのぶの吸収は原作単行本17巻(第141話〜第143話)、その後カナヲ・伊之助が毒で崩壊する童磨を撃破し、死後の世界でしのぶと対話するシーンは19巻(第162話〜第163話)に収録されています。
Q2:しのぶが童磨に仕掛けた毒はなぜ効いたのですか?
A2:童磨は通常の刀による注入毒ならすぐに抗体を作って分解できましたが、しのぶ自身が1年以上にわたり摂取して全身の細胞・内臓・血液に溶け込ませていた「致死量700倍」という規格外の質量には適応しきれず、肉体が急速にドロドロに融解しました。
Q3:童磨は本当にしのぶのことを好きになったのでしょうか?
A3:童磨自身は「これが恋というやつかな」と自覚していますが、それは人間らしい愛情というよりも、感情を持たなかったサイコパスが初めて自分を出し抜いた知性と強さに触れたことによる「好奇心と執着の混ざった衝動」と解釈されるのが一般的です。