三橋氏の逮捕騒動を巡っては、ネット上で事実と異なる誤解や都市伝説が長年流布されてきました。主な誤認について検証します。
第1の誤解は、「前科がついて刑務所に入っていた」という言説です。前述の通り、検察は不起訴処分を下しているため、有罪判決を受けた事実や前科歴は存在しません。日本の法制度上は「前歴」として記録されるにとどまります。
第2の誤解は、「事件後に言論界から完全に追放された」という見方です。大手キー局などの地上波テレビからは姿を消したものの、自社メディア、YouTube、出版活動、オピニオン誌での執筆は継続しており、影響力を失ったわけではありません。
第3の誤解は、「当時の妻と現在もトラブルが続いている」という点です。事件後、当時の妻とは正式に離婚が成立しています。その後、2019年に元タレントでキャスターのさかき漣氏との結婚を公表し、私生活の環境は一新されています。