立地面において、御宿野乃金沢は市内屈指のロケーションを誇ります。観光の拠点となる「近江町市場」は目と鼻の先、徒歩約1分の距離にあります。早朝の市場散策やランチでの海鮮巡りにも一切ストレスがありません。また、金沢城公園や兼六園、ひがし茶屋街といった主要観光地へも徒歩または路線バスで数分という機動性の高さが魅力です。
金沢駅からのアクセスは、東口(兼六園口)バスターミナルから路線バスに乗車し、約5分の「武蔵ヶ辻・近江町市場」バス停で下車して徒歩約1分。歩行者用地下道を利用すれば雨や雪の日でもほとんど濡れずにホテルへアクセスできます。
一方、マイカーやレンタカーを利用する旅行者が把握しておくべき盲点が「駐車場のルールと料金」です。
- 敷地内立体駐車場:1泊あたり約1,500円(先着順、事前予約不可)。
- 収容台数と車両制限:立体駐車場のため、ハイルーフ車や大型SUVなどは入庫できない場合があります。
- 提携駐車場:満車時や規格外車両の場合は、近隣の提携コインパーキング(「名鉄協商パーキング」等)へ案内されます。利用時間や出庫ルールによって料金体系が異なる場合があるため、到着時にフロントスタッフの案内を正確に確認することが大切です。