さすけ食堂で食事をする上で最も重要な鍵を握るのが、店舗前に設置される「記帳台」の受付ルールです。店頭に並んだ順でそのまま店内に案内されるのではなく、台帳に代表者名と人数を記入した順番で呼ばれるシステムが採用されています。
記帳台が出る時間は日によって多少前後するものの、通常は朝7時30分〜8時00分頃に店先へ出されます。連休や天候に恵まれた週末には、この記帳台が出る前の朝7時前からすでに数組〜十数組の待機列ができることも珍しくありません。1巡目(約5〜6組・15名程度)で確実に入店したい場合、休日は朝7時30分前後の現地到着が安全圏の目安です。
名前を記入できれば、開店時間までその場で立ち尽くす必要はありません。呼び出し予定時刻の目安を確認した上で、車内での待機や近隣の金谷港、東京湾フェリーターミナル周辺の散策へ向かうのが賢い過ごし方です。ただし、開店時に不在だと順番が後回しになるリスクがあるため、開店の15分前には必ず店舗前へ戻るようにしましょう。